ディープラーニングで笑顔を自動検知したい

ディープラーニングで笑顔を自動検知するまでの学習過程を綴っていきます。

ゴールを決める

勉強を始めるにあたって最初に「ゴール」を決めたいと思います。
あれもこれもと欲張ると結局終わらなくなるパターンなので、
必要最低限をゴールに定めたいと思います。

ゴール

"ラズベリーパイにWebカメラを接続し、笑顔を自動検知してカメラ画像を保存する"

既に既存のデジカメとかに入っていそうな機能ではありますが、これを自作してみたいと思います。

達成に必要な項目

ゴールから逆算して考えてみました。
ディープラーニングの仕組みを理解
・いわゆる"Hello,World!"とも言える数字識別(MNIST)を実践
ラズベリーパイで顔認識
・笑顔を認識(検知)する

かなりざっくり分けるとこんな感じでしょうか。
いきなり笑顔の認識を行うには壁が高いので、まずはMNISTで基礎を学ぼうとしています。
前途多難な感じがしますが、1歩ずつ地道に取り組んでいこうと思います