ディープラーニングで笑顔を自動検知したい

ディープラーニングで笑顔を自動検知するまでの学習過程を綴っていきます。

機械学習とディープラーニングの違い

機械学習ディープラーニングの違い

そもそも機械学習とは何なのかをwikipediaで調べてみました。

人間が自然に行っている学習能力と同様の機能をコンピュータで実現しようとする技術・手法のことである。

なるほど、そのまんまですね^^;

 

機械学習には教師データの有無で分類できるようで、以下のサイトが図入りで非常に分かりやすいと思います。
教師あり学習と教師なし学習 (Vol.9)

 

そして、同じくディープラーニングwikipediaで調べてみました。

ディープラーニングまたは深層学習とは、多層のニューラルネットワークによる機械学習手法である。

※読みやすくするため注釈は省いています。

 

つまり、
機械学習の手法の中の1つにディープラーニングがある。
という事のようですね。
また、ディープラーニングには「画像や音声データの解析制度が高い」特徴があるらしく、今回のゴールには適している機械学習であると思います。